福井市、坂井市、永平寺町松岡の空き家管理サービスなら株式会社ベストラインにおまかせください。

福井市の不動産情報は売買専門の株式会社ベストラインにお任せ下さい

空き家管理サービスのご紹介

vacant house

なぜ空き家を管理しないといけないの?

「空き家対策特別措置法」が平成27年5月26日に施行されました。

これにより、適切に管理されていない空き家は「特定空家」と指定されてしまう恐れが出てきたのです。

特定空家に指定されてしまうと、税金(固定資産税)が6倍に跳ね上がってしまうこともあります。今まで適用されていた「住宅用地の軽減措置」が受けられなくなるためです。

 

さらに、市町村が助言、指導、勧告といった行政指導、そして勧告しても状況が改善されなかった場合は命令を出すことができるようになりました。命令に背くと50万円以下の罰金が科せられます。

それでも改善が見られない場合、「行政代執行」により、樹木の伐採や塀の撤去、建物の取り壊しが行われる恐れもあります。取り壊し費用は所有者の負担となり、滞納した場合は財産の差し押さえまでされてしまうことも考えられる、大変厳しい内容になっています。

 

このような状態にならないためにも、今、空き家の管理が重要視されてきています。

 

空き家全部が「特定空家」に指定されてしまうの?

全てが特定空家と指定されるわけではありません。

  ■そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態

  ■そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態

  ■適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

  ■その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

空き家対策特別措置法では、以上のような状態の空き家を特定空家と定義しています。

人の住んでいない住宅(空き家)は劣化が進みやすくなってしまいます。

「将来、自分で住みたい」「いずれは売却したい」など、将来の選択肢を残しておくためにも、

また、特定空家と指定されないためにも、空き家を定期的に管理していくことが大切です。

上バナー

バナー_メリット①

「日本空き家サポート」の空き家管理サービスは、こんなに安心

日本空き家サポート運営会社の厳正な審査に基づいて提携している「空き家サポーター」は、建物維持管理業務に定評のある不動産関連企業ばかりです。住宅管理の専門家が、あなたの大切な資産をお守りします!

バナー_メリット②

動画・写真が豊富な管理レポート!紙のレポートとはココが違います!

「日本空き家サポート」の管理レポートは、ホームページ上のお客様専用「マイページ」にてご覧いただきますので、インターネットに接続できる環境さえあれば世界中どこにいても空き家の様子をご確認いただけます。また、管理作業の様子を撮影した動画、画像(写真)も豊富に含まれているため、紙のレポートでは伝わりにくい、空き家の「実際」の様子をご覧いただけます!

管理レポートイメージ①

空き家管理レポートイメージ①

管理レポートイメージ②

空き家管理レポートイメージ②

バナー_メリット③

緊急時も安心!緊急時無料巡回点検
河川の氾濫による浸水や台風による被害など、空き家周辺で緊急点検を要する事態が発生した場合の無料点検(※)を実施しているため、遠くに住んでいても安心です!緊急時の場合も、管理レポートにて空き家の様子をご確認いただけます。
※緊急時の判断は日本空き家サポート運営会社の基準によりますので、お客様のご指示にて点検を行うものではございません。

バナー_メリット④

売買・賃貸など、空き家に関するあらゆるご相談にお応えします!

空き家サポーターは、空き家(住宅)に関するあらゆるご要望にお応えできるよう体制を整えています。売買・賃貸・リフォームなどのご相談を始め、空き家(住宅)の総合アドバイザーとして、是非ご活用ください!