物件購入の流れ | 福井市、坂井市、永平寺町松岡、鯖江市周辺の不動産をお探しなら株式会社ベストラインにお任せ下さい。

福井市の不動産情報は売買専門の株式会社ベストラインにお任せ下さい

物件購入の流れ

  • STEP1
    物件探し
  • STEP2
    住宅ローン事前審査【おすすめ】
  • STEP3
    購入申込
  • STEP4
    売買契約締結
  • STEP5
    住宅ローン本申込
  • STEP6
    決済(残代金支払い・物件の引き渡し)

STEP1 物件探し

5112531_l

ベストラインホームページから、会員登録をおすすめしています!

  ①非公開物件も閲覧できるようになります♪

  ②物件探しに役立つ自分専用「マイページ」を無料でご利用いただけます♪

  ③ご希望に近い物件が出た時にはすぐご連絡いたします♪

  ④もちろん全て無料です!

      ★会員登録はこちらから

 

その他、不動産情報誌、インターネット、新聞などにも不動産情報は掲載されています。

他の不動産会社様の物件でも気に入ったものがあれば、物件情報をお調べできますので、なんなりとベストラインにご相談ください!

STEP2 住宅ローン事前審査【おすすめです】

5112531_l

物件が決まる前にぜひやっておいていただきたいのが、「住宅ローンの事前審査」です

事前審査をしておくことで、ご自身がどれだけローンを借りられるか「借入可能額」を知ることができ、物件を探しやすくなります。また、物件の申込は早い者順ですので、事前審査が通っていますと住宅ローンが借りられるという証明になり、スムーズにお申込みをすすめることができます。具体的な物件が決まっていなくても大丈夫!事前審査は受けられます。

ベストラインでは、会員様限定で住宅ローンの無料相談を承っております!事前審査のことだけでなく、毎月の返済額・購入時の資金計画についてもご相談いただけます。ぜひ一度ご来店いただき、ご活用ください♪

事前審査に必要な書類


 本人確認書類

(日本国籍の方)

・運転免許証の写し

・パスポートの写し

・健康保険証の写し

・マイナンバーカードの写し

・住民票(発行後3カ月以内、本籍地・マイナンバー以外の全ての項目が記載された世帯全員の住民票)原本

・印鑑証明書(発行後3カ月)以内の原本

上記のいずれか1つ

 本人確認書類

 (外国籍の方)

・在留カードもしくは特別永住者証明書の写し

・住民票(発行後3カ月以内、本籍地・マイナンバー以外の全ての項目が記載された世帯全員の住民票)の原本

上記のいずれか1つ

年収が確認できるもの

・源泉徴収票 直近2年分の写し

・確定申告書および付属明細 直近2年分の写し

・納税証明書その1・その2 直近2年分の原本

上記書類が、お手元にある場合はご提出ください

 

※詳しくは営業スタッフまでお問い合わせください

STEP3 購入申込

入居の流れ

購入したい物件が見つかりましたら、購入申込書を記入していただきます。

購入申込書は、この物件を買います!という意思表示です。購入申込書をいただいたら、私どもはすぐ売主様にご報告し、売却に向けて話を進めていきます。売主様も売却の準備を始めます。

急がせるようなことはいたしませんので、購入の意思が固まってからご記入ください。 

 

また、契約書作成のため、誰の名義で購入するのかをこのときにお伺いします。つまり、誰がお金を出すのか・誰が住宅ローンを借りるのかということが重要になってきます。

お申込みをするまえに資金計画をしっかりと立てておくことが大切です。

お申込みまでにご準備いただくもの


資金計画について

ご家族でご相談ください

不動産を誰の名義にするのか、どのような資金計画(現金〇〇円、住宅ローン〇〇円)なのか

ご家族でよくご相談してください。

事前にベストラインの住宅ローン無料相談をご利用くださいますと申込みもスムーズです。

申込金

申込み当日に、10万円をおあずかりいたします。

こちらは売買契約の際に物件代金の一部に充当されます。

印鑑

お認印で結構です。お申込書に捺印をお願いします。

 

STEP4 売買契約締結

売却の流れ

申込から1週間から10日ほどのちに売買契約を締結します。

弊社事務所にて宅建主任者から重要事項の説明・売買契約書の説明をいたします。納得いただけましたら署名・捺印をいただき、売買契約が締結されます。

物件について、契約内容についての重要なご説明ですので1時間~1時間半ほどのお時間をいただいております。

契約時にお持ちいただく物

■印鑑(認印で結構です)
■運転免許証など(ご本人と確認できるもの)

■手付金(通常ですと物件価格の1割です)

■仲介手数料の半額

■印紙代
■申込金10万円の預かり証

仲介手数料について

取引額|200万円以下取引額の5%
取引額|400万円以下取引額が200万以下の部分についてはその5%
取引額が200万を超える部分についてはその4%
取引額|400万円超取引額が200万円以下の部分に付いてはその5%
取引額が200万円を超え400万以下の部分についてはその4%
取引額が400万円を超える部分についてはその3%

STEP5 住宅ローンの本申込

売却の流れ

売買契約から約1ヶ月(物件にもよります)ほどで、物件のお引渡し(決済)をいたします。

住宅ローンの借り入れをするお客様は、決済に間に合うように、金融機関で住宅ローンの本申込の手続きをしていただきます。本申込手続きをして金融機関の承認が降りるまで2週間ほどかかりますので、お早めにご準備をお願いします。

STEP6 決済(残代金の支払い・物件の引渡し)

売却の流れ

とうとう決済日です。30分ほどで終わりますが、買主様・売主様・司法書士の先生・ベストライン、みなが集まって行う大切な日です。

買主様は物件の残代金・その他の費用を支払い、売主様から(家であれば)鍵をもらって決済は終了です。

司法書士の先生は、所有権移転登記の手続きをするために、決済がうまく完了したことを確認し法務局へ走ります。

当日中に所有権移転登記手続きをしますので、法務局の空いている時間に間に合うように、決済は平日の9:00~14:00までの間に行います。

残代金の支払いと物件の引渡し

1.登記申請書類の確認所有権移転登記の申請を行います。登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。
2.残代金の受領手付金を差し引いた売買代金の残額を支払います。
3.固定資産税等の精算固定資産税などを清算します。
4.カギの引渡し(家の場合)お住まいのカギを引渡します。
5.諸費用の支払いその他、登記費用や仲介手数料を支払います。